本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2010年3月18日木曜日

成長を見守ること

種まき。

私は毎年、子供達の夏休みごろに朝顔の種をまきます。
成長が早いので、毎朝見ていてとても楽しいです。

おそらく、成長が遅いと退屈なんでしょう。
その点、朝顔は一日で結構変わるのでワクワクします。

屋根の上のソーラーパネルも、きっと同じ気持ちでワクワクしそうです。
どれだけ発電しているのかが、モニタに表示されるそうです。
消費量も同時にわかるそうです。
昼間、発電量が消費量を上回ると、売電ということになります。
これがなかなか正確でおもしろいそう。
日差しが強くなってきたと感じると、発電量も上がるし、曇り始めると低下する。

帰宅すると今日の発電量を覗いてみよう、
日がよく照って、昼間の発電量が消費量を上回っていたりすると、よしよしよくやったと、
何となく褒めてやりたい気分、
頭があれば撫でてやりたい、

こんな記事を読んでいたら、無性にソーラーパネルが欲しくなってきました。。。

もし、アパートにつけたら、。。。かなりの衝動買いだ。。。

0 件のコメント: