本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2010年3月10日水曜日

文化の違いに驚く

去年の年末から新聞の夕刊が始まり3ヶ月目です。

今のところの感想は、「大変」の一言です。
それが苦痛ならやめてしまえば良いだけの事ですが、そうもいかない。。。

その理由は、購読するとついてくる、コンビニの価格が高い、おもしろい記事がたまに載る、が挙げられます。
どれも私にとっては悩ましいネタです。

夕刊、朝刊を問わず気になった記事は、せっかくなのでここに書き留めています。
どうせ忘れるので大した事ではありませんが、これも勉強の一環です。

今回は韓国の文化についてです。
お隣の国なのに私は行ったことがなく、ほとんど知りません。
お隣の国なのに文字がまったく違っていて不思議だなぁとボンヤリと思っているぐらいです。
そして、レストランでは食べきれないほどのおかずでお客さんをもてなすのが韓国の「礼儀」だそうです。
私は食べ残すのが苦手なので、想像の中ですが困りました。
例えば、800円の釜飯を注文したら、おまけのおかず(パンチャン)が7皿も出てくる時があるそうです。
またこのパンチャンの味と量がお店の人気を大きく左右するそうです。
一方で、お店の負担と「使い回し」の問題もあると書いてあります。厳格なルールが導入されたそうですがサンチュやミニトマトなど「原形をとどめていて洗ってすぐ使える場合」は認められるとも。

文化にもルールにも驚きました。
外国でなくとも日本国内にもまだまだ知らないことがありそうです。
大変だー。

0 件のコメント: