本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2010年3月7日日曜日

負け惜しみか、失敗の効用か、

失敗した時に、失敗の効用と認めることができますか?

私には難しいです。
ついつい、「そんなの負け惜しみだ」と考えてしまいます。
もし、失敗の効用だと認めることができたなら、どんなに楽に生きていけることか。

記事(抜粋)にはこうありました。

難関ほど落ちるものが多い。だいたい落ちるものがなければ受かる人もいない。
別に恥じることはない。
それだけではない。失敗の経験はのちのち思わぬ力になる。
キズのあるリンゴはだてに甘いのではない。
そういうのは決して敗者の負け惜しみではない。人間、失敗してはじめてわかることがいくらでもある。
賢いものは失敗から多くのことを学ぶ。
経験は最高の教師だが月謝が高い。

私は今年3回目の失敗があります。
そして、事実を素直に認めることができない。
まだまだ青二才です。


と・こ・ろ・で、
一つ前の投稿で、書き損じていたことがあったので加筆しました。。
たいしたことではありませんが、ちょっと長くて気に入ったものって直したくなりますね~。

0 件のコメント: