本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2010年3月18日木曜日

はじめての試み

達(たつ)。。。

石川県~、七尾市出身~、高田川部屋~。。
私は今、幕内力士の土俵入りシーンを思い浮かべています。
お決まりの拍子木のリズムに乗って名前を呼ばれ、次々に土俵に上っていきます。。
東の力士が全員上り切ったら、土俵上には力士の輪が出来上がっています。

この春、石川県から新弟子が誕生しました。
まだ15歳なのに身体がとても大きいのですでに有名人です。
ニュースのお陰で、私も知ることができました。
その反面、余計なプレッシャがかかるので心配です。

今まで地元出身の関取は何人かいました。
でも、今年の私と出会ったのは何かの縁です。
デビューした時から応援したらどうなるんでしょうか?
私も頑張って応援を続けてみようかと思いました。。(続くのかなぁ。。。)
3年以内の十両昇進を目指しているそうです。

ニュースを聞いて驚いたのは、名横綱?輪島が遠縁にあたるということです。
目標はもちろん輪島。。
「この前も電話で『頑張れ』と言われた」そうです。。
凄い!!

私が「名横綱?」としたのには訳があります。
私は相撲が好きです、というか相撲に縁がある環境で育ったのでいつの間にか好き、好きが普通。
父が高校時代に相撲部でした。
子供の頃、父と遊んだ思い出は二畳の四角い土俵での相撲です。
毎日、何回も何回も取っていました。
そしてその当時、テレビには『無敵の名横綱』が君臨していました。
輪島。黄金の左。まわしも黄金でした。
『左を取ったらおしまい』
輪島が左手で相手のまわしをとったら、もう見なくてもよい、絶対負けない、そんな名横綱です。

当時、父から聞きました。輪島の少年時代の話を。
勉強が大の苦手で余り賢くないらしい。
でもな、昔から左を取ったら誰にも負けない、と。
まさにヒーローでした。

引退してそのまま思い出になればよかったのに。。。。。。
プロレス入り。。
ゴールデンアームボンバー。。
はぁ。。。
インタビューも(言っていることが訳わからん)
はぁ。。。
父の話は本当だったんだ、とつくづく思いました。

それなのに、ニュースを見てビックリ!!
地元の少年を応援している!
その少年に目標にされている!
誰かに目標にされるって、よくよく考えたら凄いことです!!

黄金の左。
『左を取ったら絶対負けない』

『絶対負けない』って凄いことです。
だって、絶対負けないんだから。
人間業とは思えません。
同じ石川県出身の凄い人、輪島。
第二の輪島の出現を心から楽しみに待っています。

0 件のコメント: