本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2009年3月13日金曜日

因果倶時

ドトール語録⑤(座右の銘)

『因果倶時』(いんがぐじ)

釈迦の言葉。
原因と結果は必ず一致する。
現在の果を知らんと欲すれば、過去の因を見よ。
未来の果を知らんと欲すれば、現在の因を見よ。

現在の自分は、過去の積み重ねの中にあり、将来の自分がどのようになるかと考えるなら、一日一日の積み重ねの中に将来の自分がある。

一日一日を真剣に生きよう、いや一日どころか一分一秒もおろそかにできない。

出社する度に『今日一日が将来につながるのだ』と自分に言い聞かせて打ち込む。

打ち込むべし!打ち込むべし!
「一日どころか一分一秒も」と書くのは容易です。
偉大になれるかどうかはココでしょうか。

まっ、こんな感じで連載が終わるまで毎朝が待ち遠しく、一日が小一時間で終了していました。
いやいやいや、実行しなきゃね。

0 件のコメント: