本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2009年3月15日日曜日

28冊目

心のなかの幸福のバケツ
 仕事と人生がうまくいくポジティブ心理学

トム・ラス、ドナルド・O・クリフトン

111ページ

2時間
新聞広告で見かけて購入した本で、これも2月に中途半端に読んだ本です。
薄い本なので、私でも読み終わるのが早かったです。

ご想像の通り、本の宣伝文句(発見時)と薄さ(立ち読み時)から私が買いそうな本ですね。

これまで読んだ本との違いは、「相手への思いやり」を重点的に、いやそれだけを強く勧めています。
だからわかり易いです。

人の生活は、他人との関わりによって作られている。
だから、常に私たちは何らかの影響を他人から受けて生きている。
何も感じないということは、まずない。
気持ちが明るくなるか、暗くなるかのどちらかだ。

なので私は、『次の瞬間を気持ちが明るくなる方向にすること』を心がけます。
簡単な気がしてきました。

ストレングス・ファインダーを試してみます。
どんな結果が出るのでしょうか。。

0 件のコメント: