本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2010年4月3日土曜日

朝顔のアート

朝顔の記事がありましたー。

読み飛ばすような記事ですが何故か関連づけが始まります。。

まず、記事の中で金沢にある美術館も紹介されていました。
金沢21世紀美術館。
私は行ったことがありません。
東京にいても、たまに記事を見ます。新しい名所でしょうか。
そうです、歴史が浅いのです。
でも記事に取り上げられるということは、きっと立派なんです。
早く行かないと行けませんね。
美術館のガラス張り壁が屋根まで伸びる朝顔で覆われている記事なので夏休みにかな。

「屋根まで伸びる」朝顔。
朝顔のつるは「建物の側面を覆う新たな緑の壁」。
そしてたくさんの花を咲かせます。
私の部屋のベランダの窓を見て想像すると、ドキドキします。
実は、毎年朝顔の種をベランダの鉢に撒いています。
ある年の夏、なんとなくホームセンターで種を買いました。
本当に何となく。夏の暑い日に朝顔の花が見たいなぁ。。と衝動的に。
翌年からは、種が減らないので義務?のように撒いていました。。
種は減るどころか増えています、きっと。
だけど、今まで「屋根まで伸ばす」とか「緑の壁」なんて考えもしませんでした。
今年はチャレンジしてみようかな??

朝顔って不思議な植物だ、ふと思いました。
成長が早いので毎朝、本当に楽しみなんです。
そして記事を読んであらためて感心したのが、
「朝顔は自分で枯れてくれるところがいい。」
「成長しっ放しだと邪魔になることもある。」
「枯れて収穫した種は、冬の間最小限の大きさでなりを潜めている。」
そう!そう!本当そう!
成長しっ放しじゃないから、不精者の私にもできるのでしょう。
自分で枯れてくれるから、不精者の私にもできるのでしょう。

洗濯物をベランダに干せなくなるけど、いいじゃない!
緑のカーテンが見たくなってきた!
紫と白の水玉模様も。

0 件のコメント: