本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2010年4月3日土曜日

思いやり第一主義

キング オブ 気配り とはこんな人ですー。

例えば、真夏のゴルフでは、
同行者の一打がラフに入ったので探しに行くと、ボールのそばに『あの人』の帽子が置いてある。
当人を見ると、日差しをまともに浴びながらも涼しい顔で次のプレーへ。

真っ先に探しに向かい、さりげなく帽子を目印に使う気配り。

例えば、酒席で席を外したかと思えば、
わざわざ乗り場に並んで帰りのタクシーを手配する。

例えば、初めてのお客に会う時、
その人となりを記した手紙を出してくれたおかげで、先方と話が弾んだのは一度や二度ではない。

その『思いやり第一主義』は人としてどうあるべきかを教えてくれた。

こんな人がこの日本に本当にいるなんて、というのが一番最初の印象です。
テレビや映画には出てくるでしょうけど、実在するとは私の脳も思ってなかったということですか。
こんな人が会社にいれば、気持ちも変わるんでしょうか。。
本当にいるのかなぁ?こんな人??
信じられない私は寂しい人なのか。

0 件のコメント: