本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2010年4月3日土曜日

我欲

気づかない欲って怖いですー。

私は毎日、昼食後にジャンボ・チョコ・モナカが食べたーい!と心で叫んでいます。
いや、口に出して言っています。
我慢できずに食べてしまう日もあります。
例えば出張の時はOKにしています。。

ジャンボ・チョコ・モナカは明確な欲です。自覚しています。
いい年してこの食欲と毎日戦っています。

本屋さんで本を買います。
でも買ったのに読んでない本が部屋にたくさん積んであります。
これも明確な物欲です。
立ち読みしている時に欲しくなって買ってしまいます。
本当に必要だったのか?とたまに思うので自覚しています。

スタバのタンブラー(千葉仕様)、お線香(ひのき)、家紋シール(前田利家)、などなど。
これらは無くても生活できます。生きていけます。
欲です。

神社のお守り、お賽銭、お寺の駐車料金、高速代、ガソリン代、。。。
微妙ですけど、欲かな。
行きたくて行っているので。
いや、これは微妙。。

でもこれらは、気がついているのでOKとします。
いいじゃん!我慢我慢なんて嫌だ!
。。すみません、開き直ります。。何か。

新聞に懐かしい女優さんが出ていました。
結婚するもなかなか子供ができなかったが、あるきっかけでかわいい娘を授かったというお話です。
何としても子供が欲しいという執着があったそうです。
情報を集め、こうしたら子ができると決めつけ従う日々。
私が出産できないわけがないといううぬぼれ。
当時は子を産むことが人生の目的になり、自分を見失っていたそうです。
ある日、子のいない人生を考え始めたら、心にふっと余裕が生まれ、突き詰めていた自分の姿が怖くなったと。
あきらめようと決め、最後の治療の前に1年半ほど体力を養うために治療を休止した。
自粛していたダイビングにも夫と出かけた。
結婚後初めての自然体な暮らし。
そんな時にうれしいニュースが。
「我欲の強い自分を変えなさいと、娘が教えてくれたのだと思う」

私は独身男なので、この苦労の半分もわかりません。
だけど、会社での自分や普段の自分に当てはめると、どんなことにも言えることだと感じました。
特に心に刻まれた言葉は、

執着
決めつけ
うぬぼれ
突き詰め

余裕
自然体な暮らし

我欲の強い自分を変えなさい

子供っていいですねー。

0 件のコメント: