本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2009年4月26日日曜日

39冊目

コリンローズの加速学習法

コリン・ローズ

242ページ 全9章

4時間

ずっと前に購入した本です。
読むなら今しかないと思い読み切りました。

初版が1996年なので、まさに流行の能力向上の基となる本でしょうか。
今になって読み漁っている私にとって、書いてあることは似たり寄ったりです。
しかもこの本は、具体的な手段と言うより「講習に来てください」と言うメッセージ性を強く感じました。

この本は、記憶力を高め創造性を増し、まだ使われていない「脳力」を引き出すテクニックとあります。
私が読んだ感じでは、『脳』『記憶』『加速学習』の各原理について強く書かれています。
原理はさておき、私がこの本の中から拾ったキーワードを記します。
<記憶について>
楽しめるかが鍵。
休み時間を必ず入れる。
絵を入れる。目立たせる。
関連付ける。想像力。マインドマップ。
復習する。
睡眠をとる。
7つが限界。
<加速学習法>
音読して右脳と左脳を両方使う。
音楽を使う。
リラックスを使う。
6つのステップ。
・リラックスする
・全体をつかむ
・必要なところの細部をつめる
・要点をまとめる
・人前でやってみる
・復習する

この手の能力開発法が広まって優秀な人で一杯になると思うけどなっていない気がします。
不思議。

0 件のコメント: