本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2009年4月15日水曜日

37冊目

俺は、中小企業のおやじ

鈴木修

278ページ

3時間(3日間)

スズキの会長兼社長の本です。
最近TVにも出てましたし、「熱い人だな~」という興味から購入しました。
何か得るものがあるかなぁ、という期待からです。

消費が冷え込んでいる今日、スズキという会社の歩みを読むことはとても刺激になりました。
例えが悪いですが、この本は傑作マンガを読み終えた時と同じ感動・達成感がありました。
読み終えて、「おしまい」と少々寂しい感じです。

しかし、期待通り『修語録』には感動しましたので書き留めたいと思います。
この本は、これまでの悔いや失敗の連続だった経験とそのときどきに抱いてきた率直な思いをつづることで、この最大の危機を乗り越える力としたい、として書かれています。
・ムダな残業はやめる、カラーコピーを禁止。
・儲けがないなら水でも飲んでおけ。
・販売店の息子さんを預かる。
・できない理由を聞く暇はない。どうすればできるか言ってくれ。
・1位と2位が争ってたら、3位以下は吹き飛ばされる(HY戦争)。
・ケチケチ作戦
・工場監査
・小少軽短美がコスト低減と燃費向上になる。
・部品の共通化・ハーン博士の教え
・トップダウンはコストダウン
・最高の人材を雇えば、見返りは大きい
・「スズキなら5分で決断できる」から「赤ん坊になれ」「何でも語ろう」へ
・現場、現物で陣頭指揮
・健康で体力があり突進する人
・排気量1ccあたり販売価格1000円
・1部品1グラム1円低減
・79才で週1回のゴルフ、海外出張のハシゴ、8時間歩き詰めの工場監査の後のサウナ、深夜に及ぶ宴会
・働くことが楽しい。休んで遊びたい、趣味をしたいという気はまったくない。有給休暇は死んでから嫌というほどとれる
・金と時間がかかるものは大嫌い。会議はその最たるもの。
・インドには100回以上行っているが、お腹をこわしたことはない。
・重力と光はタダだ。(何でも自動化するな)
・健康のために歩いているのか?(工場内で部品を取りに行くために歩くのはムダ)
・やる気(座右の銘)「気力充実がまず先決」「行動せよ」「歩きながら考えよ」人の能力の差は体力・気力・努力しだいで簡単に逆転する。要は『やる気』しだいだ。
・売上高3兆円。年産300万台。1台あたり100万円の売り上げだが利益は900億円なので1台あたりの利益は3万円。1台が2万点の部品からなるとすると1部品あたり1円50銭。逆に1円50銭のコスト削減は利益が2倍に。そんな中で1台買うから10万円値引きしろと言うのはまったく無理な話で売らない方がマシ。
・10年ひと昔、1年ひと昔、いや、1ヶ月ひと昔だ。最小限、今何をすべきかを考える。昨日までの常識は今日の非常識と認識すべし。

☆レーサー部長に「今読んでいる」と報告した際、「あなたにそっくりだ」「あなたと同じことを言っている」「ほら、この台詞はいつも言っているでしょう」と言ったら何故か照れていました。そして、『何!中小企業だと!なめんじゃねぇ!』と言い放ちました。。こっちも相変わらずのおやじでした。。。

0 件のコメント: