本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2011年7月22日金曜日

ちびっ子軍団

プールが混んできたー

夏休みに入ったことを肌で感じます。
学校を卒業してからというもの、「ハイ、今日から夏休みです!」というタイミングに接していません。
独り身ということも影響しておりますが。。

先週ごろからちびっ子がいるなぁ~と気にはなっていましたが、今週から大変なことになりました。
あえて夜の部ではなく午後の部を選んでいたのですが、来週からは夜の部に行ってみようかな。
これまでは夜の部は混んでいるだろうと予想し、平日午後の部をチョイスしていました。
そんな平日も実は思ったより混んでいる状況です。OBOGの方々。。。
そこにちびっ子ギャングが加わったのでピンチという訳です。

でも悩むなぁ~、午後に行って夜はのんびりっていうリズムが結構お気に入りだし。
まぁ自由な身だし、どうでもいいや。。。

明日からまた猛暑が来る予報です。
この休日は涼しくてとてもgood ! でした。夏の中休みって感じでね。
今朝、久しぶりに自転車に乗って神社へお参りに行きました。
自転車も神社も久しぶり。
神社はというと、通勤だったか出張だったかの途中で偶然見つけた神社です。
ずっと気になってました。大泉付近。
発見時は「ええっ!こんなところに神社が!今まで何回も通っているのに!」ってビックリしたことを覚えています。
休日に改めて行くには腰が重かった。。。ようやく実現。
自転車にも涼しい日で最高でした。早速、道に迷ったけど。
いつも通る道やっちゅーねん。なにしとんねん。
本当は手前に停めて、最初の鳥居から歩きたかった!
しかし駐車場は境内に。。。残念。わき道を進み、横から境内に入る。悲しい。
歩道に路駐のチャリはたくさんあったけど、生まれつき路駐ができない小心者ゆえに。
つくづく思う!歩きが一番!
今回も徒歩を考えたが駅からちーと遠い。
最近、歩けなくなった。。。不思議。

なんと、神社は氷川神社でした!ビックリ!
境内を掃いている人を発見。なんとジャージ姿。。。寂しい。
でも扉を開けて鏡が見えました。最高!大好き。
ここに来る途中にあった神社は扉が開いていなかった。寂しいです。
やっぱり扉が開いていて鏡を拝むと気持ちが晴れますね。

掃いている人がいるせいか、何となく居心地が悪かったので長居せずに帰路へ。
ちょっと寂しい。
今までご縁があって参拝できた神社の中で好きなのは、、、、
田無神社。ここは何故か楽しいのです。
毎日通るのに参拝には中々行けないのが寂しい。
香取神宮。初めて行って稲妻が身体を走りました。
謎の神社です。
遠いので、いや道が混むので、中々行けない。寂しい。
大宮氷川神社。こんな立派な神社のある土地に引越せて感謝しております。
近所にも氷川神社がたくさんありますが、大宮はやっぱり偉大です。
そして生まれ故郷の町内の神社。
さびれて無人になってしまった。来年からお札をもらおうと思います。
まだまだ思い出に残る神社はあります。忘れてしまった神社もあると思います。
登山と同じくパワースポットもブーム真っ盛り。
人ごみを避けて、ひっそりと行って、ひっそりとした雰囲気を満喫するのが好きです。

0 件のコメント: