本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2010年7月3日土曜日

みうらじゅん面白い

お笑い芸人とは違う面白さです。

唸る面白さ、かな。
この方は、仏像ファンです。
仏像ブームについてインタビューに答えているのですが、思わず唸りました。
いや、唸笑(うなわら)いました。

仏像に群がる若者たちは、単純な見た目に引かれている。
仏教の教えとかありがたみとかは、とりあえず横に置いといて。

「見仏記」で仏教関係の人たちから本当によく怒られた。
広隆寺の弥勒菩薩像をエマニュエル夫人に例えたり、
六波羅蜜寺の空也上人立像をラッパーみたいとか言ったりして。
(ここで笑えた自分にも嬉しかったです)

問題は仏教そのものへの対し方じゃないかな。
入り口がどうであろうと、仏教へつながっていくことに変わりはないわけだし。
個人的にも最初は仏教に何の関心もなかったけど、今では仏教って本当にすごいなと思ってる。
いずれは出家してみたい。
煩悩が多すぎて難しいだろうけど。

本当に唸笑ってしまう記事でした。
たかしまじゅんも面白くて大好き。

0 件のコメント: