本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2010年7月3日土曜日

歳をとる

気がつくと、もう「おっさん」でした。

釣りバカのハマちゃんのように要領は良くない。
どうするか?

出遅れたものを挽回する気はサラサラない。
能力的にも性格的にも精神的にも止めておこう。

ほっといても何とかなりそうである。
でも、せっかく脳ミソがあるので考えてみる。
私にできること。
記事も参考にする。

「仲間意識」を持ちにくくなった職場がある。
連携がよく取れていない。
上司も現場までは目が届かない。
私の腕の見せ所を探す。

「創意工夫」と「協業」
当たり前のことだが、実行はなかなか難しい。

まず「ウザイおっさん」ではなく「信頼されるおっさん」にならなければならない。
呼びかけたら集まってくれる程の信頼。
ハードル高そう。。。

さらに通常業務をストップして臨戦態勢を組むわけだから、上司への信頼も必要。
寄せ集めを流れ作業の態勢に整える技量が必要。。超ハードル高い。
そして、みんなで楽しくこなしたい、そんな工夫が必要。

これができていれば、今のウザイおっさんにはなってなかったろう。
振り出しに戻ったか。。。

0 件のコメント: