本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2010年7月4日日曜日

交通費

電気自動車の効用について

実は電気代もガソリン代もそんなに変わらないらしいです。
では何がお得なのか?
エネルギーを動力に変換する効率が、ガソリンはケタ違いに悪かった。

ガソリンエンジンはエネルギーの15%程度しか使えない。
電気自動車のモーターとインバーターはエネルギーの約70%を有効に使えるそうです。
この4倍近い差がそのまま交通費1/4になります。

550km (東京-大阪)を移動する場合、リッター20km走れるかなり優秀な車でもガソリン代は約3900円。
まだ軽自動車しかないけど、電気自動車で走ったら約1000円。
深夜電力だとさらに1/3(333円!)になるそうです。

軽自動車なんて!と言われても、リッター20kmの車も軽自動車かそれなりのはず。
将来、大きな車が電気になったとしても、この優位さはゲットできるのかな。

こんな見方をすると、スゴイね電気自動車、って気分になります。

アクセル全開で最終コーナーを立ち上がりホームストレートを駆け登る、1コーナーの進入でブレーキとシフトダウン。。
「ぱん~っ、ぱん~ン~」(やべっ!借金ブレーキか?!。。。ブリっ、ブリブリブリ~。。)
古き良き時代。この時代に生命をもらえて幸せです。

0 件のコメント: