本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2010年7月3日土曜日

迷惑をかけ合おう!

子供の頃から「人に迷惑だけはかけないで生きよう」と思っていました。

なので、この見出しを見て「なぬ!」と思いました。

介護施設を運営する方の名刺の裏に、「迷惑をかけ合おう」と書いてあるそうです。
記事を書いた人も子供に「他人に迷惑をかけるな」と言ってきたそうです。
私もそう言われて育ちました。

ところが、なんです。
介護施設に来ているいろんな方々にそんなことは言えないとあるのです。
確かに、その通りです。
そして、これって要介護に関わらず、困っている人に手を差しのべることは当たり前なのではと感じました。

記事の中には「うば捨て山の伝説」も出てきます。
そんな風潮が根強く残っているためなのか、私達の社会では
「他人に迷惑をかけまい」とする思いに必要以上にとらわれる人が多い、とある。

もしかしたら、「他人に迷惑をかけまい」という思いが、
「他人と距離を置く」とか
「自分のことから」とか
そして、人と接することが面倒になる、ような流れになっているのではなかろうか。。。

もちろん「迷惑をかける一方」ではなく「かけ合おう」なのであ~る。

0 件のコメント: