本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2011年1月7日金曜日

PENTA5ON 各位

新年、今日が「走り始め」となりましたー。

10キロですね、と豪語しましたが、恐怖のあまり5キロで断念しました。。。
晩御飯のあとに決行となるも寒空の下、走り始めました。
ところが川沿いの暗く寂しい道に差し掛かった辺りから、強烈な恐怖に襲われました。。。
車や自転車、人の通行がなく走り易いはずが逆効果となってしまいました。

私は高所恐怖症です。
私は泳げないので水中が苦手です。
私は高速度が苦手です(本当です)。
これで、なんで!SKI をしているのか?
そして、私は暗い夜道が苦手なことが発覚しました。。。

そもそも新年から走り始めるのは、志賀で親分とそうなったからです。
なので、まだの方はそろそろどぉでしょうか。

私のターゲットは、3月13日のハーフマラソンです。
昨シーズンは、まったく走りませんでしたがハーフなので大丈夫と思います。
目標は2時間にセットしました。
ちょっと頑張れば大丈夫な設定です。
しかし、正月の激太りは想定外でしたので、まずは減量からです。
大台に乗ってしまったので、5キロ以上の減量が必要です。
こっちの目標クリアの方がヤバイかも。。。

1月29日の練習会に参加するつもりです。
会社の人たちが主催するものですが、キッカケがないと走れない小生にとっては好都合です。
10キロのワンウェイコースですが、面倒なので往復して20キロ走って着替えて帰るつもりです。
20キロなので2時間切らないとピンチですね。

ここまで書いても走らない生活に戻ってしまう可能性がかなり高いです。
そこでもう少し書いてみます。
(書くと走れるのか??)

引越してからの生活パターンを考えると、休みの日しか走れない感じです。
休みの日は、本番まで22回の予定です。
そこからSKI の日を除くと、15回です。
さぁ、15回の休日に走ることができるのか?
今現在、1戦1勝(全15戦)です。

今年の志賀も荒れました。
初日、道路に雪が無くて環境問題を思い起こす。
二日目、快晴の中、朝のお勤め。一番乗りで失神寸前。
三日目、猛吹雪。これが志賀。
Wii のちゃんばらの勝率が悪かったため、グローブとストックを新調し悪い流れを断ち切りたい。

ちゃんばらが原因ではありませんが、志賀でメガネがワンテンプルになってしまいました。
メガネ屋さんに行ったら、修理かフレーム交換か買い替えか、となり節約して修理をチョイス。
修理は福井県の工場に送ると聞き、なんとなく嬉しかったです。

最近、油断することが多いです。
スポーツをすることが億劫になりつつあるようです。。。
シーズンが始まっているのにコンタクトが足りないことに気がつきました。
あわてて買出しへ。
引越ししたのでとりあえず池袋へ。そして駅前のお店に飛び込みました。
(どうやらネットなどで調査をすることが苦手なようです)
偶然にも良いお店のようです。
隣の眼科も良さそうです。
なのに事件発生です。
(今年こそは厄払いに行かないとヤバイ!)
緑内障の恐れが見られるので定期的に検診しようとの診断が。。。
『えええーっ!!!!!!!!!!!!!』
コンタクトのための診察とまったく関係ない身体の異常が見つかってしまいました。

ところで、志賀から帰り、懲りずに本を買ってしまいました。
2冊も。。。
そのうちの1冊は「遊ばない社員はいらない」です。
去年の11月に初刷の本で、度々本屋さんで見かけていましたが、何故か突然ヒット!
こころって不思議です。
立ち読みでヒットしましたが、家に帰って読むかどうかは。。。。

2011年も、読書と登山が柱のようです。
SKI は去年以上に集中するつもりです。
ランニングを少し復活させます。
自転車も復活させます。
キャンプを何としても復活させたい。
水泳を復活させたいけどたぶん無理。
英語も復活させたいけど、すでにメニューが一杯。。。

何のために生きるのか?
何のために働くのか?
目標なんてものを考えると、行き着く先はいつも同じ。

去年の後半は手探り状態で中途半端なことが多かった。
今年は自分の気持ちを明確にできたらいいなぁ~

0 件のコメント: