本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2011年1月10日月曜日

武蔵一ノ宮

今日も快晴ー!
きっとシャトレーも好天だったことでしょう!

部屋からの富士山もバッチリです。
我慢できずにおにぎりを持って氷川神社にお参りしてきましたー。
予想に反して大勢の人がお参りに来ていて驚きました。
さすが武蔵一ノ宮です。能登一ノ宮とはスケールが違いました。。

ここでもおみくじを引きます。
吉。
内容を読むと大吉のようです。。

今年は自分なりにお祭りするつもりです。
天照大神、氷川神社(スサノオノミコト)、少彦名神社(スクナビコナノミコト)
氏神様と崇敬神様です。
能登一ノ宮はオオクニヌシノカミです。
そして、倶利伽羅の不動明王と善光寺。
善光寺は阿弥陀三尊ですが大勧進の不動明王でつながっていると勝手に思っております。
お墓のあるお寺もありますがまだ宗派を特定するほど理解ができていません。

生まれ故郷の町の神社は数年前から無人になってしまいました。
悲しいけれどどうしようもない感じでさらに悲しいです。
お札は町内の回覧板で注文するそうです。
私は近くでこの神様を祭っている神社を探しています。
家から近くはないけれど通勤途中にひとつ見つけましたのでお札が手に入るか今度お参りに行きます。
そうそう、実家の真似をして台所にもお札をはりましたー。

今夜も何とか3戦3勝。
なんか疲れが溜まっているようです。
相変わらず5キロが限界で、とても21キロを走れる気がしません。。。

0 件のコメント: