本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2011年1月3日月曜日

おみくじ 富くじ

今朝は金沢にめずらしく快晴で、すがすがしい1月3日となりましたー。

昨日は曇り空、鉛のような空という表現にピッタリないつもの金沢でした。
「弁当忘れても傘忘れるな」
地元民が生まれて初めて覚える言葉、。。。なわけないか。

今年の正月は初詣を遠慮しております。
神社はよろしくないがお寺はOK、ということにしてお不動さんのところには行って参りました~。

私のこれまでの人生、「お正月は家族と」という暗黙の習慣があります。
食事がバラバラで、会話も少ない家族だったのに、何故か大晦日からお正月までは必ず一緒でした。
思い返すと本当に不思議な絆でした。。
色気づいた年頃には、友達からのお誘いがありましたが欠席していました。
「うちは家族と過ごすからごめん」と気持ち悪く?答えていました。

神社はよろしくないと知ってはいましたが、私は神社の静かな空間が好きなので結構行ってます。。。
たぶん帰省から戻ると神社に行くと思います。
でも金沢での定例行事はパスです。

例年のパターンは、能登一ノ宮に参拝し、それから倶利伽羅のお不動さんにお参りします。
今年はお不動さんだけなので、いつも以上に集中している自分がいました。。
ちなみに渋滞が凄かった時代に加賀一ノ宮から能登一ノ宮に変えたと記憶しています。
またお母さんの体調が悪くなった頃から倶利伽羅のお不動さんが加わったと記憶しております。

おみくじ。。
最近でこそ神社やお寺のことに興味を持っておりますが、昔は初詣の時に食べるお好み焼きにしか興味がありませんでした。
おみくじも去年初めて自分の意思で引きました。
なぜか大吉。。嬉しいですができ過ぎでしょう。。気持ちが悪い。
気持ちが悪いので境内の木に結び付けずに持ち帰りました。
そして、毎日開く手帳の裏表紙にテープで貼り付けて一年を過ごしました。

辻占い、という占いつきのお菓子が昔からあります。
去年の正月、なぜか家にあったので引いてみました。
「ことしはあたりどし」の一言が。。。
嬉しいですができすぎでしょう。。本当に気持ちが悪かったです。
これも手帳に貼りました。

去年は、本当にいろいろありましたー。
あっ!!大吉なこともありましたねー。

去年のおみくじデビューは神社でしたが、今年はお寺です。
なんと!大吉!しかも!去年とまったく同じ内容の大吉です!!
『なっ!なんじゃ~こりゃ~~』

去年の大吉は前日の夜に手帳から剥がしていました。
古いお札と一緒に燃やそうと思いまして。。
急遽、予定変更です!
今年の手帳の裏表紙に並べて貼ることにします!!

と~こ~ろ~がぁー!!

家中探しましたが、見当たりません。。。。。

新年早々、大変なことが起こっております。

0 件のコメント: