本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2011年5月22日日曜日

午後から雨

今日の慣らし運転は予定を変更します。

雨の日にあの靴は危険です。
午前中のうちに散歩してみよう。
午後の買出しはノーマルな靴で出かけるとしよう。

休日は本当に楽しい。
部屋でグダグダ読書もよし、外で活動もよし、港でリサーチも楽しい。
リサーチで感じるのが、携帯を見ながら歩いている人の何と多いことか。。
現世では仕方ないのかな。
わしは嫌い。

部屋に神棚があるとどうか。
アパート暮らしではチャレンジ度が高い。
簡単に処分するものでもないし。
田舎にはある。今はどうする。
カミの国。お天道様が見ている。
そう言えば、川場の宿には立派な神棚があります。
場所もいいんですよね~
神棚があればいいという問題じゃないことを教えて頂きました。

佐賀県。
ぞえラッチョの故郷です。
何と恵比寿さまが町に大勢いらっしゃるらしい。
行ってみたい。でも遠い。
ラッチョは九州って感じがしないのは気のせいか。
小生の生まれ育った町内の神社は衰退していってるかもしれない。
上京した身なので何も言えない。
でも恵比寿様との縁を大切にしていきたいのです。
このクニにはたくさんのカミサンがいるので大変なわけで、そんなときに縁を感じとればいいわけです。

今も余震がきました。
久しぶりに大きいなぁ。
2011と言えば地震となりますね。
とりあえず筆をおく。

0 件のコメント: