本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2011年5月5日木曜日

甘チャンな わし

私の退屈で長い物語に入る前に、改めて題名を発表します。
「わしの新しい携帯は、わしのブーツと名前が似とる」

そしてサブタイトルは、「不携帯生活復活じゃい!」
いやいや、「使い倒せんわい!わしには無理じゃい!」の方がいいかしら。

書く前に何ですが、退屈なので読み飛ばしてください。
それでは、ブログを更新しパソコンを閉じた数時間前にさかのぼりますぅ~。。。

自信満々で携帯屋さんへ。
「有言実行や。」
「パソコンは財布にガツンとくるから、まずは携帯やね。そやね。」
「通信端末の変更はPCの後やね。契約も1年残ってるし。ペナルティは悔しいし。」
「だけど変更するね。マンネリ化はお互いに油断するから良くないと思う。」
「いっそ、携帯とPCをひとつにしたいのが正直なところ。」
「二つも使うなんて、あ~面倒くさっ。」

おっ、ここや、ここや。
アパートから近っ。
ところでパソコンはどこで買おうかなぁ。。。
電車や車の移動すら面倒なわし。病的にヤバイ。

「待ち時間 ゼロ人 ラッキィ~」
「今さら店内確認もなし。早速交渉じゃい!」

【いらっしゃいませ】

「向こうから来てくれて助かった~」

『機種変の葉書を頂いたので参りました。』
『HPで確認してきましたが、カメラなし携帯をください。』
「他にしゃべることはもう無いんじゃい!早く手続きを始めてください!」

【??どんな形のタイプですか?】

「えっ?ええっ~!!知らんのかい!」
「もう少しまじめに仕事してもいいと思うよ。ほんの少しでいいから。。。」

『いや、確かにHPにありましたよ。無ければ結構です。』
【HPを確認してまいります。】スタスタスタ。。。

「怒らない、怒らない。これしきのことで。楽勝じゃい。」
「いかん?!相棒忘れた!いやいや、相棒の出るほどではない。余裕余裕。」
「店内をリサーチ!」
頭の切れるわしは在庫が無い匂いを瞬時に嗅ぎ分けた。。。
「ほ~ん。。。これがガガーやな。これが。」
「いや。プランAは廃止したんや。プランBのためにここにおるんや。忘れるな、わし。冷静に行け。」
「おっ、ガガーの他にもガガー風が出たんやねぇ~。ふ~ん。まっ無関係やけどね。」
「おおっ、ルーターや!これや、これや。プランBの発展型や。来年プランCに移行するわけやねぇ。」
「おおおっ、速度が結構速いやんけ!はは~ん、そういう理屈か!なるほど、早く欲しいなぁ。。」
「しかしなぁ、二年契約の呪縛がなぁ。。。上手いシステムや。」

【お待たせしました。】
【当店では申し訳ありませんが取り扱っておりません。。。】
『いえいえ、ありがとうございます。他店を当たってみます。』

予想通り。しかし今思えばここで諦めてもよかった。

都会の3軒ほどを電話で確認しても在庫なし。
あとから聞いた話しだと、実状は法人専用であり、無理に頼んでも時間がかかり依頼者が逆切れしてクレームになって帰ってくるため店側もやる気ゼロの模様。
そんな事情も最初に話して欲しいと思いますが、カウンターで戦う第一線とドア付近で案内する新人風の兵士では戦闘能力に差があっても致し方ありませんね。
むしろ強く感じたのが、どこの世界もお客さんと話す内容が商品の細かいところに向かっていると痛感です。
パソコン等でお客さんも詳しいから、お店側も大変だなぁ~と今さら今さら反省反省でした。
私も新人風の兵士並ですから。。。

これで前編がおしまいです。
大抵の場合、プランBはここで頓挫します。そして永久に。私の場合。
何故か今日はもうひと頑張りしてしまいましたー
後編の始まりでーす。

アパートで電話していて結局カメラなしが入手できないことに気がつきました。
たしか、今の携帯を買うときもカメラなしを探して失敗しています。
「一体何回同じ過ちをしとんねん!」
「そやけどHPに出てたんやから希望を持つやろ!」
「う~ん。たしかにそうやな。なら仕方なし。引き分けや。」
「独り小芝居も疲れるなぁ」
「プランBは廃止決定!」
「どーすんねん!今さらプランAには戻れんぞ。こころの準備ができん!」
「しゃーないやんけ!」
「新しくプランDはどや?無料の機種のレンズをまた。。。」
「無料とはいえ新品をか?」
「仕方がないです。」
「わしにはできん!こんな時はギヤを変える事や。」
「今2速やろ。3速入れてみぃ。伸びるでぇ~。ビビるかもよ。すぅ~う~て伸びるで、ホンマ」
「3の次は4速や。その次は5速や。そやけど気つけや。5速入れてもすぐ最終コーナーやからな」
「そらもう、死ぬ気でブレーキ、死ぬ気でシフトダウン、細心のハンドル操作やで、ホンマ、そ~っとな」

新人風の兵士は他のお客さんと交戦中。
整理券を取るベシ、取るベシ。
十数分、店内をリサーチ。
「やい!ワイファイ!もうしばらく待っとけや!」
「いやぁ~、このルーターに電話機能がついていたらなぁ~」
「ん?このアイパッド並にでかいヤツにするか、いっそのこと。」

【次の方どうぞ~】

『あの~。カクカクシカジカで悩んどりますぅ~』
【実は、この無料の機種も売り切れで少々お時間を頂いてます】
『そうですか~。私にとってはショボイカメラつきもハイエンドなカメラつきも同じですぅ~』
『スマートフォンについて教えて頂けますかぁ~』
【カクカクシカジカ~】
【必要経費はカクカクシカジカ~】
【携帯との違いはカクカクシカジカ~】
【ガガーとノンガガーとニューガガーの違いはカクカクシカジカ~】
【ガガーとノンガガー以外のノンノンガガーはバグが多くてお勧めできません~】
『とても長い時間説明して頂き本当にありがとうございます』
『これください』
【えっ!あっありがとうございます(一度帰って検討するんじゃないの?)】

今、目の前に、私のブーツの名前と似た名前の端末があります。
電源は切れたまま。
数時間が経ちましたが、電源がOFFでも特に問題はありません。。。

そうそう、使いまくったら4,5時間で電池がなくなるなんて知らなかったー
待ち受けだけでも朝から晩までしかもたないって知らなかったー
まっ、不携帯で今まで以上に使わなくなるし。

そうそう、そうそう。
お金を払わずに出てくるのって気持ちが悪いー
月々今までの何倍も払う事になっているとは言え、新しいモノだけもらうって気持ちが悪いー
大人子供を問わず、身の危険を感じました。
わざと店員に言いました、「お金を払わなくていいんですか?」って。

そうそう、そうそう、そうそう。
ネットショッピングみたいなものをどうするか。
セキュリティが不安ですので。
買うと決まってから、いろいろ説明を聞いていてここに興味が湧きました。
どこまでパソコン並になっているのかなぁと。
変なサイトに近寄らなければ何の問題も無いとお店の人も言ってました。
後付けですが、チャレンジしてよかったと思います。

早くプランCに移行したいなぁ~
パソコンつき携帯、または、携帯つきパソコン。
記憶装置がついているとやっぱり不携帯か。。。
それでも一つがいいと思うなぁ。
おしまい。

0 件のコメント: