本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2011年5月16日月曜日

2011 も 衣替え


結局、5月のSKI はナシ。

SKI の終わりは、すなわち、キャンプ生活の始まり始まりー

連休が終わってから職場や山岳部の活動を通して花粉の状況をチェックしておりました。
ぼちぼち終わった模様。。
SKI も独りでは腰が重い模様。。
2つの要因が重なり、いよいよ2011 キャンプイン!

まずはDayCamp で様子見をすることにしましたー
結論から言いますと、様子見には遅すぎ!!
来年は前倒します。
連休直後に花粉の様子を見ながらDayCamp 
五月後半には天幕持参でお泊りしないとMOTTAINAI!

実は、去年のキャンプ生活はゼロ。。。
なぜ、ゼロだったのか?
。。。。。。。
あー、そうだ。
仕方がなかった。今年、2倍のパワーを注ぎ込むことにします!

さてさて、様子見のレポートです。
その前に。。。(いつもの脱線です)
わしのキャンプ生活は一昨年に変革を起こしました。
以前は成り行き的なイメージが強く、手抜き要素が多いものでした。
例を挙げると、バイクでツーリング、道の駅等で2人用くさび型テントで寝るだけ。
お湯を沸かしてインスタント。主食はコンビニ弁当。
しかも活動回数が稀少でテントは折り目がクッキリ新品同様。
なのに表面のコーティングが剥がれて粉っぽい。(去年、フライを破棄)
ここ数年はSKIと山岳部での活動を除き、キャンプがメインのものはまったくなし。
一昨年、くさび型を持って秩父デビュー、実はキャンプ場がほぼ初体験。。
『キャンプ場には、なんでもある!なんて快適なんだろう!』
と感動するわしの横で、、、
【こんなテントは、ARIENAI !!】
デビュー戦の帰り道に、早速専門店でリサーチ。翌週近所のスポーツ店で「一般的なテント」を購入。。

この変革から新しいキャンプ生活が始まり、快適な生活を求める探求が始まりました。

そんな一昨年は3回ぐらい行ったでしょうか。
テントとスクリーンタープのセットを安くゲットしましたが、素人のためタープは封印していました。
テントだけでもバタバタで、寝転がって読もうと持参した本を触ることもできませんでした。。
設営はもちろん、火起こし、昼飯、晩飯、散歩、簡単そうなのにこれだけで日が暮れた気がします。
CPUの小さいわしは、思うように進まないとイライラする。
イライラしても特に何も起きない。
余計イライラする。。
面白くもなんともない。。

本末転倒である。

仕事も遊びも、世の中のものは全部同じ。

やりたいこと、おもしろいこと、頭の中を整理して、練習です。

シーズンインの様子見の今回は、DayCampということもあり、タープ単独をチョイス。
無風でもなく強風でもなく過ごしやすい日でしたが、うちのタープは風に弱かった。。
ほとんど貸し切り状態のキャンプ場には他に2グループの物好き?がいました。
「チェック、チェック、チェック、、、」
ハリがあるタイプは風に強いのでは。
うちのタープは4本の柱のみで、ハリがないタイプ。
ロープワークでどこまでカバーできるか?
今後の課題です。

今回は念願の読書が成功!
タープの中で風を感じながら。

食事の方はと言いますと。
日帰りなので七輪には休暇を与えています。
わしの10年以上の付き合いのバーナーはなんとガス漏れでもういない。。
さらに一昨年の考察では、有限な時間の中で料理の工数が幅を利かせ過ぎでは?でした。
そこで今回の火力は、新兵器の「カセットコンロ」と相方の「バーナー」の二丁拳銃で臨みました。
カセットコンロは一般的なものですが、風防のついたアウトドア用です。
ちょっと重いのが難点。
バーナーは、今回初めて対面しましたが、使ってみてその戦闘力の高さに心が奪われました!
携帯性はほぼ無いに等しいです。。。
ホテルの夕食時に一人用鍋の下に装備されるパトリオットミサイルのような感じです。
燃料も超専用部品です。裏ルートでしか入手困難な気がします。
チャッカマンのような首の長いライターで点火すると、細長い火柱が登ります。。
絨毯爆撃ではなく、一撃必殺という感じです。
見た目に反して、湯沸し時間も早い。驚きました。

やっぱり、料理は火力なんですかね。
2つの強力な火力のおかげで、設営、昼寝、読書をしても美味しい食事を頂けましたー
お腹一杯で食後は散歩も力士のような気持ちでした。

自然を観察、観察、観察。
適当に後始末をして、余裕の撤収。最高です。
キャンプ場に人がいないことも、わしにとって非常に大きい影響を及ぼしています。
これが一番かな。。
トップシーズンになったら、むしろ活動を縮小したいくらいかも。
2月の連休のSKIと同じ?

そうなると、来月の期待が膨らみます!
来年からは5月と6月を絶好の活動日に指定する必要があるかもしれませんね。
一昨年の11月も最高でしたが、寒さ対策が勝敗の行方を左右することは当然です。

そうそう。
バーナーと同様に長く付き合った折りたたみ椅子も壊れてしまいました。
次回までに入れ替えます。
何から何までお店のデモを買い揃えればいいのでしょうが、それでは面白くもない気がします。
基本的に買い足しはせず、必要なものを選別していきます。

悩みは尽きない。。。
世の中のことは、ぜーんぶ、おんなじ

0 件のコメント: