本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2010年8月8日日曜日

水風呂、恐るべし

ご存知の方もいらっしゃると思いますが書き残しておきます。

ヘモグロビン値が低いと高山病になりやすいらしい。
酸素缶や36倍の酸素が入った水で酸素を補う作戦がある。
ポカリスエットもかなり効くらしいです。

酸素が不足する、貧血を起こすと、目の奥がチカチカするような症状が出る。

この記事を書いた人たちは下山し東京に帰還したら、そのまま皆で水道橋にあるラクーアへ直行し、あちこち痛む体を風呂で癒して、同館内の居酒屋で打ち上げとのこと。
わきあいあいとした宴が幕を閉じ、翌日はさぞひどい筋肉痛だろうと思いきや、ほとんど痛みはなかった。
それどころか痛めた足の筋も治っていた。
おそらくラクーアで冷水風呂に入ったせいだと思う。
以前某アスリートの方から「筋肉疲労を取るのに最もいいのは、運動後の水風呂」と教えてもらったのだ。

水風呂もいいですが、居酒屋で打ち上げもうらやましいです。
しかし、先日の下山時は非常に眠かった。
渋滞情報をキャッチし、入浴をパスしたくらいです。
この人たちは、初登山で疲労コンペーで下山し渋滞突入なのに、そのあと入浴と打ち上げまでこなしている。何故か?

土曜の15時に車で出発。
17時半にスバルライン五合目。
山小屋で夕食。
20時に就寝。
0時に起床。
0時半に出発。
6時半に登頂。
頂上の山小屋で豚汁、ラーメン、バカ話、集合写真。
渋滞回避のため速やかに下山するも予想外に辛く4時間かけて五合目。
16時過ぎに東京着。

我々との違いは、「前夜の宿泊なし」、「頂上で高級料理なし」ぐらいでしょうか。
確かに土曜の夜は徹夜ですが、慣れない山小屋での4時間睡眠がどれほど効くのか?
また、頂上での高級料理も、パンやおにぎりは食べているので大差はないはず。
なのに私はとにかく眠かった!運転して頂いた方には本当に申し訳なかったです。

体力の差か?4時間睡眠の差か?

できることなら、下山後にみんなで風呂と打ち上げをやりたいです。
でも体力が残っていなかった。
来年は前日に現地での睡眠を取り入れてみるか。。
忘れているな、きっと。。

0 件のコメント: