本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2010年8月1日日曜日

中間層の視点

共感する記事がありましたー。
「あるあるあるあるー」または「そうそう、そうそうー」という気持ちで読みました。

今の若い人はマイペースです。と始まりますが、著者は70近くの大先輩のため我々世代も含まれる可能性があります。

見極め方は、「そうそう、そうそうー」と感じるか否かってのはいかがでしょうか。
続けます。

自分のスタイルを大事にすることはいいことですが、それでは大きな壁にぶつかった時に突破できなくなる。
腕に自信が芽生えると、今度は、
『私には私のやり方がありまんねん』と唯我独尊になりがち。
↑ ここで小生は強く感じました。。

「これでいいんだ」と自分で決めてしまったら成長はありません。
芸の奥行きは果てしない。←仕事にも家庭にも応用できそう。
昭和の名人のひとりは、
『芸の修業は一生では足らんかった。【二生】ほしかったなぁ』ですって。

自分より二倍近く生きてきている人は、すごいことを言います。
自分と周りを見ると、30代で唯我独尊に陥りやすいかなと思います。
周りの環境を変えることは大変だけど、本を読むことは簡単です。
本を読めば、唯我独尊に陥っても「井の中の蛙、大海を知らず」に気がつけると思います。

0 件のコメント: