本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2010年8月8日日曜日

私の英語

夏の連休に入りましたー。

今年は夏休み返上で海外出張している方がいるので、ほんの少し寂しい気持ちもあります。
そう言えば、楽天という有名な会社では社内公用語が英語になったそうです。
ついに!というか、ようやく!というか、英語がしゃべれない私は複雑な気持ちです。

今年はFK40 なので、20年前から「英語ができないとヤバイ」という風潮が確実にあったことを覚えています。
それなのに勉強をしない自分がいることも事実です。。20年もの間。。。

『時間』って不思議です。
私が自由に使える時間は、やはり限られていると実感します。
海の近くの家に住んでいると仮定して、地震が発生し津波警報が発令されます。
緊急事態です!
早く逃げないと!何を持って避難しようか!!

まもなく津波が押し寄せます。海に近い町は壊滅です。。。

同様に警報が出ました!『英語がしゃべれないとヤバイぞー!』
でも津波が押し寄せるのに20年以上かかるのか?
いや、津波に巻き込まれた人はすでにいるのでしょう。
さらに、1年以内に津波対策をした人は、安全で高価な生活を過ごしているのかもしれません。
しかも、「安全」や「高価な生活」も人によっては受け止め方がマチマチです。

悩むね。
引越に伴い英会話教室を辞めたので、久しく英語の勉強をしていません。
2年ぐらい通ったけど大して効果もなかったかな。
いや、あった、あった。
50分間の授業中は楽しかった!
それで十分ですね。
次の予定はありません。しばらくお休みでしょうね。

0 件のコメント: