本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2010年1月14日木曜日

人間の大きさはどれくらいか?

正月休みの前に、私は生活リズムを変えてみました。

変化は大好きです。裏を返すと、飽きっぽい。。。

変えたことは大した事ではなく、新聞の購読を申し込んだだけです。
今までは毎朝通勤途中にコンビニで購入していました。
実は歩くためのエサとしていました。
作戦は成功し、去年までは徒歩通勤と新聞を読むことが習慣になりました。

でもねぇ~。。去年の後半は、とにかく走れなかった。
なのに新聞は中毒のように読みたくなるという乱れに襲われました。

また、泊まりで外出すると読めない日が発生していました。
たかだか新聞を一日読みこぼすだけのことなのに、ケチな性格のせいか心が乱れていました。

そんな時に小売価格値上げのニュース!
良いキッカケを頂きました。

前置きが長くなりましたが、購読すると夕刊が付いてきました。
夕刊がこれまた大変だということを最近痛感しています。
というのも、なぜか結構おもしろい。うれしい悲鳴、困ったもんです。
読む時間がたくさん必要になっています。
まっ、世のビジネス本に言わせると「速く読め」となりそうですが、私は逆行してゆっくり読んでしまうので困っています。

最近ようやく連休で溜まった分を読み終わり、夕刊分も含めてリズムが整ってきました。
いや、読む時間が不足しているので整ったというより、流れ出してきたという感じですか。
あれっ、前置きが延長していました。。

心に残っている記事が溜まっているということです。では。

人間なんてこの広大無辺の宇宙、悠久の時の流れからすれば、とるに足らんもので「人間はしょせん、みなウンチ袋にすぎぬ」。
肝心なことは、どう生きるかということだけだ、といつも鼓舞され続けた。
荘子の中に「道はくそ小便の中にもある」という言葉もある。

ふと思います、新聞にもおかしなことが結構書いてあるもんだなぁと。
今まで何回か新聞記事の気になった部分を書いてきましたが多いですね、ニュース以外の話。
まるでビジネス本です。
今回は単に例えがおかしかっただけ?

0 件のコメント: