本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2009年12月31日木曜日

F ドリ

帰省しまーす。

なんと、今年の年末は雪模様です。
ひっひっひ。。
 現在の愛車、もしかしたら最後の愛機は、FF なのでチョッピリ不安定です。
 思い出すと、ずっと乗っていたドラインプにはお世話になりました。おそらく、お盆の帰省と正月の帰省で移動時間は同じでした。むしろ冬の方が気分が乗っていて急ぎ足でした。。ナナメッテるし。。
 次の600kilo コルサは名機でした。航続距離が600km オーバーで最近のエコカーと十分戦えるマシンでした。難点はやはりFF ということで雪道が辛いことです。
当時もチェーン携帯。(今回も携帯しております)
シャトのリフト下が登れず、バックでFR 作戦!やF フェンダー重り作戦!いずれも失敗でした。
 そのまた次は、サンバーVAN、言うまでもなくブレーキングドリフトの教習車でした。
MT だったので私イチオシの『セレクティブ 4WD』を搭載しております。
これは常時RR(ナール・ナール)で使用するもので、走行不能に陥り反省を十分にした後にだけ4WD の使用を許されるウエポンです。
私の人生でスピン後に慣性の力で強制バック走行を余儀なくされたのは、ドラインプでのダンロップ下とサンバーでの正月帰省の2回だけです。(ジムカーナは含まず)
 最後に、SKI をする人や雪道を走る人は、やはり4WD が必需ですね。
4WD はどうしても燃費がFF に劣りますが、雪道の安定感が違い過ぎます。
よく言われるのが「発進性」ですが、走行時の「安定感」も全然違います。
FF に乗って再確認しました。
 ちなみに私はスバルの4WD しか乗ったことがありません。(ハイエースを除く)
さらに、最近の高性能なFF には乗ったことがありません。

0 件のコメント: