本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2009年12月6日日曜日

47冊目

5つの図を使いこなす 自分の考えをまとめる練習ノート

奥村隆一

144ページ

4時間

3ヶ月ぶりかぁ。。。
本当にダメだなぁ。。
でも復活するところは良いか。

実は、あと2冊読み終えているので書き足します。

ちょうど悩んでいるところに本屋さんでタイムリーに目に付いたので購入しました。
パラパラめくった感じだと、悩むところとかなり一致していたので期待していました。
読後に、さぁ実行に移そうという段階では、やはり現実にそのまま利用するのは大変だなぁというのが正直な感想です。
でもワラをもつかむ気持ちで試してみるつもりです。

・こんがらがった頭の中を整理する。
・問題点をハッキリさせる。
ために、「状況把握の図解」を作ります。

・問題点が把握できたので解決方法を探る。
・自分の考えをまとめたい。
ために、「対策検討の図解」を作ります。

この2つの図は、意識して使い分けなければならないそうです。
(まず、この使い分けで不安になっています。)

どうやら私は、やらなければならないことに直接的に結びつかない無駄な作業をしているために上手く行ってないようです。
仕事の中身を十分に理解しないまま、やみくもに仕事を進めるより、まず自分が置かれている状況を冷静に分析し、求められている仕事の内容や成果物を正確に理解した上で、業務を開始した方が、全体の業務時間は少なくて済む。

この部分を読めただけでも買った甲斐があったと思います。

0 件のコメント: