本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2010年12月26日日曜日

生きる

うれしいことと、悲しいことは、両方やってきます。
どうします?

会社に行っていると忙しいです。
いつも、何かに、追われてます。
追ってくる「何か」を無視しても、無意識に追われていて心に余裕がありません。

と、ふと気がつきました。
今年は正月休みの前に連休となりました。
例年、記念日に休暇を取りますが今年は偶然に週末とくっついたからです。
記念日の行事をいろいろ考えて、すべて成功はしなくても楽しく過ごしました。
連休中は全日快晴!おまけに休息日もできるというラッキィっぷり。
窓際に静座し、後頭部をじっくり煮込むように日向ぼっこ。。。
今日は何もしないかもしれません。本も読まないかもしれません。

プレゼントにクロスバイクを買いました。
お店から届いたとの連絡を受け、仕事帰りにニュージャスティで向かいました。
てけ「車で持って帰りたいんですけど」
クールな店員「ハイ、分かりました。お車は?」
てけ「荷室が狭いので前輪外しましょうか?」
クールな店員「倒して入れますので、前から引っ張って頂けますか?」
てけ「はい。」
ゴリゴリ。。。。(てけ心眼「おっ、いったな。。。」)
クールな店員「!!マジかいや!(クール度ゼロ)」
「すっすみません!」
てけ「。。。(やっぱりね。車屋の勘は鋭いなぁ。。。)」
(自転車のスタンド部がバンパーに引っかかっていた模様)

正直言って、とても悲しかったです。
でも、特に騒がずによかったと今では思っています。

閑話休題。
記念行事中に事件勃発!!
なんと!うちの窓から富士山が観えるではありませんかー!!
これは私にとって大事件です。
『嬉しい!』
信じられないくらいに嬉しい!
今まで気がつかなかったことが摩訶不思議。
以前も書き留めました。
東京タワーが見えること。スカイツリーが見えること。
そしてそれらが契約後に気がついたこと。
実は電車の窓から見えるそうです。
私は電車通勤を断念しましたので、その機会は持っていません。
ちなみに、この2,3日のリサーチでは朝より夕方の逆光が輪郭をよりハッキリさせてくれます。

事件はこれだけではございません。
天気が良かったのでニュージャスティもテカっております。
ボンネットをよ~く見たら、またまた猫の足跡。。。
「はぁ~。。。勘弁してよなぁ。。。あっあー!!」
指名手配中の太った犯人は、滑り落ちそうになってモガいたようです。
「犯行時の様子が目に浮かぶ。。。」(傷跡を見たオーナー談)
新車購入時に妄想して、会社でも笑って話していたことが現実になりました。
やはり、車屋の勘は伊達や酔狂ではありません。。。

久しぶりにピンクパンサーに乗りました。
ピンクパンサーとは私の自転車のことです。
会社の自転車部の方から安く譲って頂いた本格ロードレーサーです。
長い間の雨ざらしでボロボロになっております。
でも仕方がありません。私のライフワークに自転車をピカピカに維持することは無理でした。
嬉しかったのは、ノーメンテでいきなり乗ったのにトラブルなく帰って来れたことです。
これからは少しだけ磨く時間を作ろうと思います。
乗る機会も増えそうだし。
荒川はいいですねぇ~。
そうそう、昔住んでいた付近の多摩川より走りやすいです。
今度、ふくやんとも走りに行こうと思っております。
変速したらギヤが外れたので油もさしてあげよう。

今年の冬は、福山雅治のハローを練習しようと思います。
完成するか分かりません。英語の勉強と一緒です。
みなさん、歌を歌ってます?

鉄砲水警報を解除します。。。プーーーっ

0 件のコメント: