本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2010年9月8日水曜日

偶然と必然

なかなか面白いタイトルですー。

もちろん記事ですよ。
小生はゼロから面白そうなことはまだまだ書けません。

中国人の社長のお話です。
日本に留学しに来たのは(中国政府が決めたことなので)まったくの偶然です。
しかし偶然がどんどん積み重なって、そろそろ30年になります。
私の人生にとって日本に来て日本で仕事しているということは、もう偶然を超えています。

62年11月9日
日中の貿易に関する覚書が調印されました。
この日は私の誕生日なので因縁のようなものを感じました。
実は私の誕生日ははっきりしていないんです。
中学の時に母に聞くと「よく知らない」。
戸籍制度もいいかげんで記録がありません。
祖母が旧暦でだいたいの日を教えてくれたので自分で新暦に換算して決めた誕生日が11月9日。

事業が成功するかどうかは自分たち次第です。
ただ人にだまされるとか、邪魔されるとかいったマイナス要因はいろんな人を知っていて、いい関係を保つことで取り除けます。あとは自分たちの腕の見せ所です。

「いろんな人といい関係を保つ」ってハードルが高いなぁ。。
記事の最後に日本へ留学に向かう時のことが書いてあります。

留学生予備学校の寮の荷物を荷物を片付け、布団を担いで長春へと向かいました。
この布団は実家から持ってきたものでした。

上京して12年。
私も実家から布団を担いで(玄関で赤帽に載せて)出てきました。
なつかしぃ~。
布団袋をいれて衣装ケース等、5個で出てきました。
いつのまにこんなにモノが増えたんだろう。。
必然?偶然?

0 件のコメント: