本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2010年9月8日水曜日

営業の心

営業についての記事がありました。
状況を想像しながら読んで見ました。

穏やかな笑顔と物静か居住まいが印象的な紳士だが、仕事には厳しい。
第一声は「市販を知っていますか」。
市販営業が初めての私がいいえと言うと会話が続かない。
最初は歯牙にも掛けてくれなかった。
それでも私の代で取引を減らすわけにはいかない。
週2~3回訪問し親しくなれるよう試みた。
胸襟を開いてくれなくても注文や要望には真っ先に対処した。
半年ほどたって「営業の心が少し分かってきたようだね」。
それからは「営業の心」を教えるべく様々な場に同伴させてくれた。
「営業の心」の答えは直接教わっていないが、「熱意と誠意とスピード」。

こーゆーのって「営業」に限ったことではないと思います。
では普段の生活に活かせるかというと、。。。あまり自信はない。。

0 件のコメント: