本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2009年1月25日日曜日

25冊目

のうだま やる気の秘密

上大岡トメ 池谷裕二

159ページ

好きな著者2人がタッグを組んで驚きました。即買い即読みです。
速読ではなく?あわてて、ガッついて読んでしまいました。(読み終わるの速かったです。。)
イラストも多く読みやすいので当然でしょうか。

この本の目的は、
「悪玉マンネリ化を退治するためのノウハウ」を伝えること、
「誰だってマンネリ化する」を伝えることです。

書いてあること全てを書きたいのですが、グッとこらえて厳選します。

「続ける」には、4つのスイッチを「自分の意思」で使うことです。
人間は生きるために飽きます。

私が暗唱したいなぁと思ったことを並べてみます。
ヤルから、ヤル気が出る。
身体を起こすから、起きる。
前傾姿勢で話しを聞くから、面白くなる。
キッチンに立てば、野菜を切り出す。
やる気が出ないなーと思ったら、出かける。
マンネリ化したなーと思ったら、場所を変えてみる。
もう止めたいなーと思ったら、ごほうびを与える。
思い込みが強いほど、その気になる。
友達を巻き込む。

読んでいて、身に覚えがあり笑ってしまいました。
気が乗らなくても、とにかくその場に行く。(よくスキー場で人が変わります。)
毎日メールで「今日はやりました」と報告しあう。(去年のマラソン参戦の時がまさにそう!)

へぇ~って言うことがありました。試してみます。
4つの時間を決める。
朝起きる時間
勉強を始める時間
晩御飯の時間
寝る時間

本当に読んでよかった本です。

0 件のコメント: