本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2008年10月25日土曜日

18冊目

読む心・書く心 文章の心理学入門

秋田喜代美

122ページ

5時間(3日間)

読み終えてから時間が経ってしまいました。
いかーん!
INPUTよりもOUTPUTを重視することを学んできたのに実行できていません。

さて、「読む・書く」は日々の仕事や資格試験の小論文、面接と常に必要な能力なので読みました。
前回の「上手な勉強法」と同じシリーズですが、急に難しく(読みにくく)なりました。
「上手な~」が簡単すぎたのでしょう。でも簡単な本が私は好きです。
<習うより慣れろ>要約しながら考えて、考えて書く中で要約のコツを覚える。
はい、100冊を目指します。
受験勉強テクになるほど!と思いました。
テク1.「しかし」「だが」の前はカットし後を押さえる
テク2.「つまり」の後を押さえる
テク3.「たしかに」に注意する(後に「しかし」が多いため)

『24時間以内にあった良かったこと』
友達から手紙をもらいました。
心が温まりますねぇー。
2年ぐらい前から親戚に手紙を書いています。
私の手紙も温もりを伝えていたら良いなぁと思います。

0 件のコメント: