本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2012年7月16日月曜日

だし昆布

今日も走ってきましたー。
夜は涼しくて走りやすいです。
難点は食後になってしまい横っ腹がつりやすいことでしょうか。

米炊きじじぃとしてこれまで活動してまいりましたが、資格を返上させて頂きます。
今まで小生のご飯を美味しいと言って食して頂いた皆さんに感謝するとともにお詫び申し上げます。
一から出直しで修行にまい進し、また皆さんに食べて頂けるよう精進したいと思います。

先日の四合事件までは、ちょくちょく炊飯しておりました。
玄米、白米、中でもきのこご飯を得意にしておりました。
きのこご飯は本で読んで、とても簡単なので気に入りました。
きのことだし昆布と塩と酒、これだけ。
あとは普通に炊くだけ。
美味しい、と思い込んでいました。。。今夜までは。。。

何十回作ったかなぁ。。きのこご飯。。
一番好きなのはシメジかな。舞茸もいいね。

小生は料理が不得意です。
そしてケチ。
調味料って、ピンキリですねぇ~。
PBがお気に入り。

乾物ってすごい。
シイタケ、ワカメ、大根、イワシ、昆布、みんな大好き。
でも高い。。
いつも一番安いものをチョイス。

今夜のテーマは昆布です。
きのこご飯には昆布という特別ゲストの具が入っています。
昆布って高いので、昨日まではPBのお徳用印のものをずっと使ってました。
炊きあがったご飯と一緒に食べていました。
「出し殻だからこんなもんだろう」と。

最近さすがに飽きてきたので、高目の昆布だとどうなるんだろうと興味がわき買ってみました。
ミドルクラスを。。
しばらくきのこご飯を作っていなかったので間があきました。
今夜、機会があったので久しぶりに。。。

まず、昆布の袋を開けて、「えっ!」。
水でさっと洗った時に、「ええっ!」。
炊飯中の香りは、似たり寄ったりかなぁ。。
炊きあがって、混ぜるときにご飯の色が、「ん?」。
お茶碗に盛ったご飯の香りをかいで、「んん?」。
一口食べてみて、「ええっー!なにこれ-!」。

今までのものは何だったんだろう。。。
いやいや。
発見できて私はなんて幸せなんだろう。
もっと高価な昆布ってどうなっちゃうんだろう。
怖いわ。ほんと。
食べ物ってすごい。
四合さん、ごめんなさい。
食べ物を粗末にしては絶対にいけません。

5/39

0 件のコメント: