本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2009年6月21日日曜日

生き方

どうやって生きましょうか?

いつも夢とときめきを持ち続けること、という記事がありました。

『いつも』と『ときめき』の2つの言葉に惹かれました。

いつも心ときめかせ、生命をわくわくさせる。
日々の生活の中で、積極的にわくわくする気分を見つける。
仕事でも、趣味でも、食べる時でも。

たとえば、
ソバ屋にいて、注文した好物のカツ丼が出てきました。
蓋をとった瞬間、ふわっと立ち昇る湯気とあの匂い!
そんな時、幸せを感じてときめきます。
(このたとえ話で私はイメージが湧きました)

他にもこんなことが書いてありました。
・歩く
・早寝早起きして朝日を浴びる
・旬のものを食べる
・呼吸のリズムを意識した運動
・前向きな気持ち
・エネルギあふれる場に身をおき、エネルギに満ちた人と交流する

読んでいて、すべて「心ときめく」ことにつながっているように思いました。
だって最後の項目にある、そんな人たちに囲まれて人生をおくれたら『わくわく』しますよね!

0 件のコメント: