本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2010年11月25日木曜日

CS 顧客満足

サービスの心 とは、。。。なんでしょうか。

と、その前に。
生きて行くためには何かとお金がいるものです。
それは給料または儲けから出てくるものと思います。
給料も会社の儲けと言えるでしょう。
儲けは商品と交換に頂いたお金から経費を引いたものでしょう。
お金の出処は、何か商品を作り、それを買って頂いて発生している、となります。

私の場合、商品を作るのが仕事となります。
また一人の人間としても、生きて行くために会社に行って仕事をして給料を頂かなくてはいけません。
何かと必要なお金のために。

商品を作るのが仕事、といってもそんなに単純なものではないと思っています。
さて、サービスの心 です。

誰にでも分かりやすい「5S」を徹底することはとてもいいことだと思います。
私も精進したいと思います。
整理・整頓・清掃・清潔・接遇。。。えっ?躾じゃないの?

職場を常に綺麗にします。
ついでに、たまには販売の現場へも足を運び、綺麗に協力します。
「ここだけ綺麗にする」なんて器用なことは苦手なので、自宅も綺麗を心がけて習慣化できればいいですね。
いや、自分だけの自宅を綺麗にする方が簡単で、大勢の他人がいる職場を綺麗にすることは大変です。。。

さらに、言葉遣いや身だしなみに注意し、お待たせせずに笑顔、あいさつを忘れない。。。
大変ですねぇ。。。。
まず、身だしなみは自分だけでコントロールできることなのでしっかりしたいと思います。
言葉遣いもコントロール可能です。
「お待たせせずに」と「笑顔」、「あいさつ」は相手があるので要注意です。

一見コントロールできそうですが、相手がいるとコントロール不能に陥る場合が発生します。
「お待たせさせない」は、何とかやりくりしてできないかなぁ。
「笑顔」と「あいさつ」、それと「職場の綺麗化」かぁ。。。。

努力目標にします。

0 件のコメント: