本来無一物、無一物中無尽蔵

日々是好日

2009年9月30日水曜日

46冊目

空海! 感動の人生学

大栗道榮

254ページ 全6章

お久しぶりです。
なのに、またまた坊さんの本で恐縮です。
新聞広告で目に留まった本です。
購入は偶然です。いや、興味を抱いているので必然になるのでしょうか。。。

でも、この本はとても良いです!オススメです。
まだまとめていません。
この感情だとまとめに時間がかかりそうですので先に報告します。
おそらく254ページを複写しそうな勢いです。

とりあえずここに書くために厳選しました。
①私も座右の銘をつくってみました。
(将来、変更するかもしれません。。。)
『腹立てず、心はまるく、気は長く、おのれ小さく、人は大きく』
一休さんの言葉です。
②私も家訓をつくってみました。
(将来、変更するかもしれません。。。)
『一、すべてにおちついて行動したか。』
『二、約束は守ったか。』
『三、楽しく仕事をしたか。』

さぁ、これからまとめ(複写し)ます。。。

0 件のコメント: